2015年04月

NEWS:WEB『ことりっぷ』掲載のお知らせ

WEB「ことりっぷ」に再び掲載していただきました。

旅のガイドブックでおなじみの「ことりっぷ」。WEB版では、「日常のなかにも旅の発見を」をテーマにした記事が楽しめます。今月はじめに掲載いただいた旅の写真のスクラップアイデア集につづき、今度は、スクラップに役立つアイテムが見つかるお店ガイドにてご協力させていただきました。

美しい紙がそろうお店から、シーリングスタンプの専門店、紙ものが豊富なヴィンテージ雑貨店まで。「本づくり学校」の取材でお世話になった美篶堂さんのお店もご紹介しています。コラージュするとき、手製本するとき、素材探しに足を運んでいる場所ばかり。紙好きさん、雑貨好きさんは、ほしいものいっぱいで困っちゃうので要注意! わたしも、日々増殖してゆくコレクションにわれながらハラハラしています。

IMG_7160.jpg

▼ WEB「ことりっぷ」の掲載ページはこちら
こだわりの紙&文具ショップ http://co-trip.jp/article/10515/
輸入ヴィンテージ雑貨店 http://co-trip.jp/article/10772/

AYA NAGAOKA
スポンサーサイト

NOTE:遠くの白い山

飛騨高山に来ています。

家族と一緒に、1泊2日の小旅行。お天気にも恵まれた日曜日、古い町並みのちいさな通りは旅人たちであふれていました。おそばを食べたり、お茶を飲んだり、休憩ばかりしながらひとまわり。写真は、小高い山の中腹にある公園から、初夏の飛騨を見渡したところ。遠くに見えるのは乗鞍岳。夏でも白い山が遠くに見える景色は、ふるさとの光景と重なって、こころをすがすがしくしてくれます。

IMG_0518.jpg

AYA NAGAOKA

EDITORIAL:『絵本手帖』

ehondiary.jpg

4月24日、『絵本手帖』が発売となりました。スケジュール管理のためでなく、毎日の暮らしをもっと楽しく充実したものにするための、ちょっととくべつな手帳です。エディターとしてお仕事させていただきました。

大好きな物語、たくさん笑ったシーン、お気に入りのフレーズなど、親子で読んだ絵本の記録を書きとめていくログ形式の手帳です。ゆっくり、それぞれのペースでつけていくうちに、こどもの成長日記のような1冊ができあがります。巻頭&巻末には、おすすめ絵本ガイドも。こちらは絵本の情報サイト、絵本ナビさんのプロデュース。季節別や年齢別など、楽しみながら絵本選びができますよ。

たくさんの絵本にふれられて、とてもおもしろかったです。絵本って、こどもにとってだけでなく、大人にとっても大切なもの。こころをやわらかくしてくれたり、揺さぶったりしてくれます。これ、わたしとしては、大人が使うのにもおすすめです。

Title: EHON DIARY
Publisher: LOFT × MARK'S Inc.
Pub Date: Apr. 2015

AYA NAGAOKA

WORKSHOP:ワークショップ@神戸のお知らせ

ワークショップのお知らせです。

先日お知らせした神戸・北野のウェディングスペース、北野ガーデンさんで開催される「お庭マルシェ」。5月6日の連休最終日、1日限りのイベントです。当日は、手製本のアルバムやスクラップ帖、ウェルカムボードなどを並べたお店の前で、ブローチづくりのワークショップをさせていただきます。

ちいさな額縁にヴィンテージ・ペーパーを収めてつくる、1点もののブローチ。古切手やクロモスなど色とりどりの紙を重ねたり、アンティークのレースやラインストーンをアクセントにきかせたり。素材を自由に組み合わせて仕上げます。これまでさまざまな場所で開催してきたこのワークショップ。今回は北野ガーデンさんのはからいで、スペシャルプライスです。はじめての方も、やりはじめると夢中になってしまうのがコラージュ。この機会に、ぜひトライしてみてくださいね。

IMG_8129.jpg

WORKSHOP 「コラージュでつくる 額縁ブローチ」
Date:2015年5月6日 11:00〜19:00
Price:¥1.000
Place:北野ガーデン お庭マルシェ — しあわせな一日へのみちしるべ —
Address:兵庫県神戸市中央区北野町2-8-1 
*事前お申し込みは不要です。当日は随時受けつけております。

▼ 北野ガーデンさんはこちら
http://www.kitano-garden.com/wedding/
https://www.facebook.com/KitanoGarden

AYA NAGAOKA

NEWS:販売イベント『お庭マルシェ』のお知らせ

マルシェイベントのお知らせです。

5月6日の連休最終日、神戸・北野のウェディングスペース、北野ガーデンさんで開催される「お庭マルシェ」に参加します。緑いっぱいのお庭を臨む空間に、お花屋さん、パティシエさん、アクセサリー作家さん、カリグラファーさん、ドレスの仕立て屋さんなど、さまざまなつくり手さんが軒を連ねます。

わたしも、手製本のアルバムやスクラップ帖、ウェルカムボードなどでちいさなお店をださせていただきます。新作、たくさんもっていきます。ただいま、フランス生まれの麻を紡いでつくられたリネンのシリーズを制作中。まだまだ先と思っていた5月があっという間に近づいてきて、ちょっぴり焦りはじめている今日このごろです。

当日は、ひさびさ神戸へ! 学生時代から約10年を過ごした神戸でのイベントに参加できるなんて。マルシェは入場無料、誰でも気軽に入れるそう。おさんぼついでに、ぜひ遊びにきてくださいね。

image.jpg

お庭マルシェ — しあわせな一日へのみちしるべ —
Date:2015年5月6日 11:00〜19:00
Place:兵庫県神戸市中央区北野町2-8-1 北野ガーデン

▼ 北野ガーデンさんはこちら
http://www.kitano-garden.com/wedding/
https://www.facebook.com/KitanoGarden

AYA NAGAOKA

HAND-KNIT SOCKS:ふっくらくつした、できました

30足目のくつした、できました。

ただでさえ季節外れなくつした編みなのに、イタリア製のモヘアを2本どりして、抜群にあったかい1足ができました。手にとるとふっくら、ぎゅっと握るともっちり。いまが真冬なら最高の1足です。真冬なら、ね……。

今日は、ちょっとずつ編んでいたものをひといきにアップしてしまいました。くつした編みもとうとう30足目。次は、リネンの糸で編んでみようかな。

IMG_0242.jpg

AYA NAGAOKA

HAND-KNIT SOCKS:リブ編みくつした、できました

29足目のくつした、できました。

ざっくりと仕上げた、シンプルなリブ編みのくつしたです。はき口から、ミルクチョコ、ミント、ミルクチョコ、そしてつま先はビターチョコ。気づけばブラウン系の毛糸が多くなっていて、こんな色合わせになりました。もしこれが本物のチョコレートなら、ビターチョコのところを最後にとっておく派です。

IMG_0316.jpg

AYA NAGAOKA

HAND-KNIT SOCKS:リンクス模様のくつした、できました

28足目のくつした、できました。

くつした編むにしても、もうそろそろ春夏用の糸でと思うのですが……。やっぱりいま手もとにある毛糸たちをカタチにしたいなと、まだあったかいのを編んでいます。こちらは、ちょっと変わったリンクス模様を、ニュアンスたっぷりのまだらの毛糸で。いつものようにつくったものの、どうやらふんわり仕上がる編み方だったようで、ちょっと大きめサイズ。重ねばき専用のルームソックスになりそうです。

IMG_0103_20150418121200363.jpg

AYA NAGAOKA

WORKSOP:ワークショップ@千駄木のリポート

ワークショップのリポートです。

4月15日の水曜日、東京・千駄木のCaplevilleさんにて、フォトフレームづくりのワークショップをさせていただきました。

お手持ちの写真をご用意いただき、それを飾るためのフレームをつくるというもの。厚いボードをヴィンテージの壁紙や輸入ラッピングペーパーでくるみ、そこに思い思いのコラージュをほどこして仕上げます。思い出深い1枚をいろどるためのものとあって、みなさん、愛情深く丁寧に作業していらっしゃったのが印象的。お子さんの成長記録、おじいちゃん&おばあちゃんの写真、家族みんなの記念写真、お気に入りの作家さんのポストカードなどが素敵に縁どられていきました。

ワークショップのあとは、Caplevilleさんのおいしいドリンクとスイーツをいただきながら、しばしおしゃべり。それぞれに大切なひとのことを思いながら手を動かした、こころやわらぐ春の午後でした。

IMG_0297.jpg

AYA NAGAOKA

NEWS:"atelier SOU" さんとのコラボレーション 第2弾

ご好評いただいたコラボセット、第2弾ができました。

素敵なこども服を手づくりしている "atelier SOU" さんとの企画。今回は、リバティプリントを表紙に使った手製本のちいさなノートブックと、おそろい生地のハンカチのセットです。ノートブックは、手のひらにすっぽり収まるサイズ。お気に入りのフレーズを書きとめたり、ひとこと日記をつけたり、ポケットにしのばせて旅にでたり。女の子の入学祝いにも、大人の女性への贈りものにもおすすめ。京都・京丹後市の「ハニカムカフェ」さんにて、数量限定で販売中です。

IMG_0082.jpg

▼ ハニカムカフェさんはこちら
http://www.honeycomb-cafe.com

AYA NAGAOKA

NEWS:WEB『ことりっぷ』掲載のお知らせ

WEB「ことりっぷ」に掲載していただきました。

旅のガイドブックでおなじみの「ことりっぷ」。わたしも、札幌、京都、奈良、鎌倉……これまで何冊もお世話になっています。WEB版のテーマは「日常のなかにも旅の発見を」。今回は、旅の写真のスクラップについて取材していただきました。数回の連載記事になるそうで、先週までに3つの記事がアップされています。こちらの写真は「インテリアにもなるスクラップ」の作例としてつくったもの。箱庭ならぬ、箱スクラップです。よかったら見てみてくださいね。

IMG_0234.jpg

▼ WEB「ことりっぷ」の掲載ページはこちら
第1回 旅スクラップづくりのポイント http://co-trip.jp/article/9474/
第2回 インテリアにもなるスクラップ http://co-trip.jp/article/10046/
第3回 フォトギフトのアイデア http://co-trip.jp/article/10049/

AYA NAGAOKA

WORKSHOP:ワークショップ@千駄木のお知らせ

ワークショップのお知らせです。

4月15日の水曜日、東京・千駄木のCaplevilleさんにて、フォトフレームづくりのワークショップをさせていただきます。古風な一軒家が魅力のCaplevilleさんは、1階がブックカフェ、2階が写真館。味わいのある空間、素敵な洋書、おいしいごはんがそろった居心地のいいお店です。

ワークショップでは、手製本のテクニックを取り入れて、ペーパー製のフォトフレームをつくります。写真に合わせて、輸入壁紙やヴィンテージ・ペーパーをセレクトして。古切手やクロモスで、コラージュも楽しんでいただけます。

春の午後、おいしいドリンクをいただきながらの手仕事。カフェでのワークショップならではの、くつろいだ時間になりそうです。卒業や入学、春休みの旅行……写真を撮る機会の多い季節、とっておきの1枚を1点もののフォトフレームで飾ってみませんか? もちろん、母の日の贈りものにもぴったりですよ。

IMG_0176.jpg

WORKSHOP 「コラージュでつくる フォトフレーム」
Date:2015年4月15日 14:30〜16:30
Price:¥2.500(ドリンク・材料費込み)
Place:Capleville
Address:東京都文京区千駄木3−42−7
*お申し込みはCaplevilleさんまで直接お電話(03-5834-8500)にて、
 もしくはメール(capelville@gmail.com)をお送りください。

*L版写真を1枚ご用意ください(写真はフレーム内に貼りつけます)。

▼ Caplevilleさんはこちら
http://capleville.com

AYA NAGAOKA

NEWS:雑誌『ROLA 6月号』掲載のお知らせ

49100977105520057415.jpg

4月1日に発売の雑誌『ROLA 6月号』に掲載していただきました。

巻頭「母の日に贈って絶対♡よろこばれる手づくりギフト」にて。この春に開催されるおすすめワークショップのひとつとして、4月15日に予定している「コラージュでつくる フォトフレーム」の情報をご紹介いただきました。キャンドルやスノードーム、フレグランス石鹸やクッキーなど、いろんなアイテムが。素敵な作家さんたちと一緒に掲載いただき、とてもうれしいです。ワークショップの詳細は、このあとこちらのブログにてお知らせ予定です。

▼ amazonの掲載ページはこちら
http://www.amazon.co.jp

AYA NAGAOKA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。