スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CRAFT WORK:オーダー製本・リボン綴じアルバム 完成編 2

オーダー製本、リボン綴じアルバムのつづきです。

こちらは「わたし好みで」とオーダーいただいた4冊。今回オーダーをくれたのは、20年来の友達。それだけに、これはすぐにピンときました。シンプルで、きちんとしていて、どこかほんのり女性らしい……そんなイメージでつくりました。

IMG_6138.jpg
表紙は、無地のブッククロス。4冊とも違うものを選びました。共通しているのは、ニュアンスカラーであること。昔から、彼女のファッションはちょっと抑えめのカラーがとてもきれいだったから。手もちのブッククロスはどういうわけか寒色系、しかもブルーやネイビーが多いのですが、今回は暖色系もバランスよく使うことに。

IMG_6147.jpg
ボード紙を2分割し、綴じる部分とめくる部分の間に溝をつけました。3ヶ所に穴をあけ、ハトメを取りつけ、リボンで綴じています。アルバムは、1イベントにつき1冊など、切りよくつくりたいもの。とはいえ、写真の枚数はまちまち。というわけで、どうにかページ数を自分で増減できる仕様を考えたかったのです。

IMG_6168.jpg
本文はNTラシャ、30ページ。ブッククロスのニュアンスカラーとの相乗効果を期待して、ニュアンスのあるグレーにしてみました。210kgのしっかり厚手です。

IMG_6149.jpg
横から見たところ。本文の紙の左端を2回折ってあるので、のどのほうが倍の厚さになっています。写真用紙の厚さにもよりますが、写真を全ページに貼って、少々コラージュすると、のどの部分とめくる部分の厚さがほぼほぼそろうと思います。

IMG_6160.jpg
綴じ用のリボンは、水玉、ストライプ、刺繍入りなど、それぞれ変えてみました。全体の面積から見ればほんの脇役ですが、ここにどんな柄や質感をもってくるかで印象がぐっと変わりますね。オーダー製本、アルバムはこれですべてできあがりです。

Item: Album
Size: H158×W165×D18mm

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。