スポンサーサイト


NOTE:春の鎌倉散歩

うららかな日曜日、ひさしぶりに鎌倉から逗子をお散歩してきました。

午前中のうちに鎌倉に着き、まずはカフェでひといき。いきなり休憩からはじまる、大人の休日(笑)。鎌倉って、コーヒー屋さんがものすごく多いですよね。朝から並んでいるお店も。小町通りから少し入ったところにあるcafe vivement dimancheでモーニングコーヒーをいただきながら、ひさしぶりに母親に手紙を書きました。

そのあとは、雑貨屋さんめぐり。ガイドブックはもたずに、あてもなくぶらぶら。北欧雑貨屋さんとか、文房具屋さんとか、作家もののアクセサリーショップとか。御成商店街を歩くころにはちょうどお昼になり、ちいさなビストロでランチ。目鯛のポワレに春芽キャベツのソースという、なんとも春らしいメニューでした。

それからバスに揺られて逗子へ移動。景色を楽しもうと思っていたのに、熟睡。結構普通の住宅街の間を走るだけなんですよね……。観光バスじゃないから当たり前ですけど。いまどこにいるのかわからなくなるくらい深い眠りに落ちました。

逗子では、葉山のパン屋さんBle Doreでひといき。そう、また休憩(笑)。紅茶をいただきながら、今度は妹と、神戸に暮らす友達に手紙を書きました。ここのところ、ゆっくり手紙を書く時間なんてもててなかったから、なんだかうれしい。

最後は逗子海岸までのんびり歩き、浜辺にて開催中のCINEMA CARAVANをのぞいてみました。なんだか、自由で気持ちいい空気が流れていたなぁ。ぼんやり眺めているうちに、だんだん海が夕焼け色に染まっていって。いっぱい歩いてぐったり疲れました。ここ数ヶ月で、いちばん日曜日らしい日曜日だったような気がします。

IMG_6633.jpg

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
