スポンサーサイト


CRAFT WORK:リボン綴じ&ひも綴じノートブック

In the WORKSさんのためのアイテム、つづきです。

リボン綴じとひも綴じのノートブックもつくりました。大振りな蝶々結びを、あえて背にもってきました。自分でほどけるようになっているので、書くときにごろごろするのが気になる場合は、結び目が内側にくるように綴じ直しできますよ。

IMG_6702.jpg
こちらの2冊は、ヨーロッパのヴィンテージ壁紙を表紙にしたもの。そのままでは薄くてハリがないので、厚手のビオトープなどと合紙しています。綴じのリボンはフランスのヴィンテージ。古いものならではのくったり感が愛しいです。

IMG_6694.jpg
こちらは、その昔イタリアで見つけた紙が表紙。小鳥と子鹿の素朴な図案です。写真ではなかなかお伝えしづらいですが、紙自体の風合いも豊か。この質感にはリボンよりもひもが似合うかな、と。コーティングされたカラーコードで綴じました。

IMG_6708.jpg
表紙と本文との間には、トレーシングペーパーをはさみました。こうして開いたところを見ていただくとわかるのですが、表紙の壁紙などと合紙している紙は、それぞれに色を変えています。ダークブラウンやダークオリーブなど、シックな色味ばかり。

IMG_6706.jpg
本文は、混ざりもののある古紙のような質感のポルカ、32ページ。コンニャクという名のグレーと、カステラという名のオレンジっぽいブラウン。表紙の色味とそれぞれコーディネイトしています。無地のノートブックは、コラージュブックやスクラップブック、旅のスケッチブックなどにぴったりですよ。

Item: Notebook
Size: H190×W130×D18mm

▼ In the WORKSさんはこちら
http://ashiya-in-the-works.com

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
