

NEWS:WEB『世界のかわいいみつけた』第4回

ピエ・ブックスさんの『世界のかわいいみつけた』、第4回をアップしています。

第4回は、パリのハーブ薬局について。薬局といっても、普通の医薬品ではありません。ティザンヌと呼ばれる薬草茶や、エッセンシャルオイルなどをそろえたお店。8区、プラス・ドゥ・クリシーにある、老舗の薬種店をご紹介しています。

ハーブ好き必見のこのお店。雰囲気が本当に素敵なんです。壁面にしつらえられた棚にびっしり並ぶティザンヌの紙袋、飴色のカウンターに置かれたアンティークの天秤、白衣を纏った小柄でくるくるよく動く店員さん、店内の隅々にまで染み込んだ薬草の香り。そのどれもがかなりツボにハマる感じでした。ブログには、フォトジェニックだった店内を収めた写真を数枚掲載していますので、ぜひ見てみてくださいね。

風邪気味でハーブを買いにきていたにもかかわらず通訳をかってでてくれた親切なムッシューに助けられ、どうにかこうにか「疲れたときに飲むと元気がでる」というティザンヌを購入。ほのかに甘くて、すーっと頭とこころが澄みわたるようなハーブティー。旅の途中も、旅のあとも、おいしくいただきました。

IMG-blog04.jpg

▼ ピエ・ブックスさんの『世界のかわいいみつけた』はこちら
http://pie.co.jp/mitsuketa/

▼『フランス、かわいい紙めぐり』amazonの掲載ページはこちら
http://www.amazon.co.jp

AYA NAGAOKA
関連記事
