スポンサーサイト


WORKSHOP:ワークショップ@千駄木のリポート

ワークショップのリポートです。

6月20日の金曜日、東京・千駄木のCaplevilleさんでワークショップをさせていただきました。梅雨の晴れ間のまぶしい日に、昭和レトロな雰囲気たっぷりのカフェ空間で、ハードカバーアルバムをつくりました。

このアルバムは、オリジナルで考えたものです。製本用のヘラで紙を折ったり、トンカチでトントンと叩いて穴あけしたり、ハケでのりを塗ったり、リボンを使って縫うように綴じたり。いろんな作業工程を楽しみながら、はじめてでも気軽にハードカバーのものがつくれるフォーマットになっています。一度覚えれば、ページ数を変えたり、サイズを変えたり、アレンジも自在。今日参加してくださった方も、「おうちでまたつくろう!」とおっしゃってくれたのがうれしかったです。

今回は、イタリアをはじめとするヨーロッパの紙を何種類かご用意して、自由に選んでいただきました。途中、Caplevilleさんのおいしいホットサンドをほおばるランチタイムをはさみつつ、思わず手がとまるほど楽しいおしゃべりをはさみつつ(笑)。それぞれに素敵なアルバムができあがりました。

IMG_7098.jpg

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
