スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEWS:WEB『世界のかわいいみつけた』第7回

ピエ・ブックスさんの『世界のかわいいみつけた』、第7回をアップしています。

第7回は、リヨンの街角で偶然見つけたマルシェ。「生産者市」みたいなもので、農家や工房のつくり手が直接屋台をだし、食材やお惣菜を並べていました。駅前に並ぶ色とりどりのテントたちを見つけたときは、「もしかして、マルシェやってるのでは!?」と思わず駆け足になりました。蚤の市、マルシェ、スーパーマーケットには、駆け寄らずにはいられません(笑)。

栗農家の若夫婦が売っているのは、焼き栗、乾燥栗、マロンペースト。修道院で手づくりしているコンフィチュール屋さんに立つのは、やさしい笑顔のシスター。養蜂家のおじさんの屋台には、ハチミツはもちろん、ハチミツキャンディ、ハチミツヌガー、ハチミツケーキと、ハチミツものが勢ぞろい。得意気に巣箱から取りした巣蜜も置いてあるせいか、あたりにはミツバチがぶんぶん飛びまわっていました。

ほかにも、「あぁ、さすが食の都リヨン!」とうなってしまうような屋台がいろいろ。こんな偶然の発見は、旅の醍醐味のひとつですね。

IMG-blog07.jpg

▼ ピエ・ブックスさんの『世界のかわいいみつけた』はこちら
http://pie.co.jp/mitsuketa/

▼『フランス、かわいい紙めぐり』amazonの掲載ページはこちら
http://www.amazon.co.jp

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。