スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NOTE:美篶堂さんの「本づくり学校」第7回

7月12日、美篶堂さんの「本づくり学校」第7回の取材がありました。

まだ梅雨も明けていないというのに、この暑さ。近所の公園の蓮池にも、青空ともくもくとふくらんだ夏らしい雲が映ります。

第7回目の課題は「絵本製本 — 編集・デザイン 前編」。といっても絵本をつくるとは限らず。本の外側だけでなく、中身から自分でつくるというのがテーマです。生徒のみなさんがそれぞれに制作してきたラフに、プロのデザイナーさんがアドバイス。統一感をもたせるところ、緩急をつけるところ、起承転結を意識して。そしてなにより大切なのは「手紙を書くように」相手(読者)のことを考えること。取材メモをカリコリとりながらも、いち編集者として身の引き締まる思い。初心忘るるべからず、ですね。

さて、「本づくり学校」のオフィシャルブログでは、前回までの嘉瑞工房・高岡昌生さんによる「活版印刷」の授業をリポート中。ぜひご覧になってくださいね。

140712.jpg

▼ 本づくり学校のブログはこちら
http://hondukuri.tumblr.com

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。