スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CRAFT WORK:ブッククロスのシンプルアルバム

Souvenirs by le bonheur@伊勢丹新宿店のためのものづくり、つづきです。

無地のブッククロスを使ったアルバムもつくりました。イギリスで手に入れたブッククロスは、ニュアンスのあるカラーと主張しすぎないテクスチャーが気に入っています。キャビネ版が縦にも横にも貼れるサイズ。L版なら、2枚並べて貼れます。

05BK_ribbon.jpg
美しい絵柄のヴィンテージ・ファブリックも好きだけど、シンプルなものもやっぱり好き。台紙を華やかにコラージュするなら、表紙はあえてこのくらい抑えたものにするのもいい。マットなゴールドのハトメを取りつけて、リボンで綴じました。

05BK_side.jpg
ファブリックの柄がないだけに、リボンとのコーディネイトがポイントです。ここのところ、行く先々でリボン探しをしていました。使ってみたいリボンがたくさんあって、まだまだ追いつきません(笑)。

05BK_inside.jpg
無地の表紙を開くと、見返しにハッとする……。そんなふうにしたくて、見返しの紙選びに工夫を凝らしています。台紙もまた、表紙とコーディネイト。24枚、48ページ。しっかり厚手な210kg、深みのあるカラーが特徴のビオトープという紙です。

05BK_package.jpg
こちらはブラック。リボンにはブラック × ホワイトのストライプを。見返しには "toile de jouy" のグレー、台紙にはフォレストグリーンを選びました。

05GY_packge.jpg
こちらはグレー。クールすぎない、ほんのりとあたたかみのある色です。リボンにはネイビー × ホワイトのストライプを。見返しには "toile de jouy" のレッド、台紙にはミッドナイトブルーを選びました。

05GN_package.jpg
こちらはグリーン。植物に例えるなら、若葉ではなく、森の奥深くにしっとりと生えた苔のよう。ニュアンス豊かな色です。リボンにはネイビーのボストンテープを。見返しには "toile de jouy" のグレー、台紙にはフォレストグリーンを選びました。

box.jpg
専用のボックスを閉じるとこんな感じ。底面に通したタフタリボンで結べるようになっています。このアルバムは、ただいま東京・新宿の伊勢丹さんの期間限定イベントにて販売中。お近くにお立ち寄りの際は、のぞいてみてくださいね。

Item: Album
Size: H230×W250×D35mm

le bonheur Souvenirs 〜思い出をのこせるもの、いろいろございます〜
日時:8月6〜12日(1週間限定)
場所:伊勢丹新宿店 6階 ステーショナリー売場

▼ le bonheurさんはこちら
http://mariage-lebonheur.com

▼ 花嫁の支度部屋のFBはこちら
https://www.facebook.com/souqlebonheur

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。