スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NOTE:美篶堂さんの「本づくり学校」第8回

8月23日、美篶堂さんの「本づくり学校」第8回の取材がありました。

前回から少し時間が空いて、1ヶ月ちょっとぶりの授業。会場であるカフェに着くと、なんだか夏休み明けの教室に入るときのような気分になりました(笑)。

第8回目の課題は「アコーディオンアルバム」。前半は、表紙をステンシルで装飾していきます。職人的な技術を学ぶ製本とは違い、それぞれが自由な発想で楽しむものだけに、ほっこりとしたひとときでした。

後半は、いよいよアルバムの本体づくり。ここでは、生徒のみなさんもキリリとしたいつもの表情になっていました。今回のアコーディオン(蛇腹)は、松葉綴じという手法。さまざまな書籍でも紹介されていますが、実際に手を動かしてみなければわかりにくいもの。わたしもメモしているだけでは頭がこんがらがってきて……取材を終えてから自分でもつくってみてはじめて、「なるほど!」となりました。

さて、「本づくり学校」のオフィシャルブログでは、嘉瑞工房・高岡昌生さんによる「活版印刷」の授業のリポートが完結。つづいて、上島松男親方による「角背上製本」をリポート中です。ぜひご覧になってくださいね。

IMG_7835.jpg

▼ 本づくり学校のブログはこちら
http://hondukuri.tumblr.com

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。