

BOOK:『ミニカードを贈ろう!』(共著)

cover14_minicard.jpg

ミニカードとは、名刺サイズのカードのこと。ちょっとしたお祝いや贈りもの、お礼やお返し。手紙だと大袈裟だし、メールだとそっけない……そんなときにちょうどいいのです。くまだまりさん、にしごりるみさん、オーロラ工場さん、ヤマダヨシコさんとともに、わたしもコラージュをはじめ5種類のアレンジを考えました。

何枚もの便箋や大きなカードを目の前にすると構えてしまいますが、ミニカードならほんのひとこと「おめでとう」や「ありがとう」を書いて、ワンポイントのデコレーションをするだけでOK。とにかく気軽にできちゃう等身大のアイテムです。

その昔、誕生日プレゼントやおみやげなどよく贈りものをしていた方から、「あなたからの贈りものは、贈りものそのものもうれしいけれど、いつもちょこっと添えてくれるひとことが本当に楽しみ」といってもらったことがあります。何気なく添えていたカードをそんなふうに受け取ってくれていたのだと知って、じーんとしました。この本の作品は、そんなことを思い出しながらつくりました。

Title: Mini cards make life happy!
Publisher: Editions de Paris
Pub Date: Jul. 2013

▼ amazonの掲載ページはこちら
http://www.amazon.co.jp//dp/4573030972/

AYA NAGAOKA
関連記事
