

CRAFT WORK:ストライプのノートブック

手製本でステーショナリーをつくりました。

本文の切り口がストライプになったノートブック。折ごとに紙の色を変え、糸かがりします。表紙はすべて無地のグレーにスタンプを押しただけですが、小口が個性的。本文の色違いで3種類つくりました。一見シンプルだけど……開くとちょっとおもしろい。そんな仕様が好きなのです。

IMG_8650.jpg
まずは本文を折るところから。ポルカとNTラシャを組み合わせています。

IMG_8676.jpg
本文は糸かがり。これは、わたしがいちばん好きな「フレンチ・ソウイング」というかがり方。針と糸以外の道具が必要なく、背に現れる縫い目も気にいっています。

IMG_8702.jpg
このノートは、背表紙のない、スパインレスの仕様にします。あえて、かがりの糸を見せる、というわけです。そのため、背固めは入念に3回くり返します。

IMG_8682.jpg
表紙はグレーのGAファイル。スムースだけれども人工的すぎず、ほどよいぬくもりのある質感です。見返しには、里紙の鼠を選びました。

IMG_8766.jpg
ストライプのノートブック、完成です。ブラック&ホワイトの定番ストライプ、マロンブラウン&アンバーの香ばしいストライプ、ライムイエロー&スモーキーブルーの北欧的ストライプの3種類。このノートブックは、11月末に予定している大阪でのマーケットイベント "SPinniNG MArkET" にてお目見えの予定です。

Item: Notebook 'Striped'
Size: H152×W95×D10mm

AYA NAGAOKA
関連記事
