

HAND-KNIT SOCKS:毛糸あそび、色あそび

自称・くつした職人と化しています。

今年の家族へのクリスマスプレゼントは、やっぱりくつした。というわけで、それぞれに好きな配色で毛糸を選んでもらいました。みんなわたしの力量を知っているので、「しましま模様が(で)いい」といってくれます。しかも、ずぼらな性格もわかっているので「クリスマスに間に合わなくても気にしなくていいよ」ともいってくれます。まだ12月頭なのに。ありがたい……。

選んでもらった毛糸玉、かごいっぱい。家族みんな、ちょっと渋めが好きみたい。この毛糸を買ったお店は、選んだ毛糸をほしいぶんだけ玉にしてくれます。大きな巻きをカウンターにもっていって「100gください」というと、店員さんが玉巻き機にセットしてハンドルをくるくるまわし、毛糸玉にしてくれます。8個の毛糸玉ができあがるまで、じーっと見つめてしまいました。

IMG_8646_20141204194422a42.jpg

AYA NAGAOKA
関連記事
