スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CRAFT WORK:カルトンタイプの帆布アルバム

手製本でアルバムをつくりました。

パタンと2つ折りする、シンプルなカルトンタイプ。六つ切り相当の写真が1枚収まります。卒業証書みたいで、なんだか懐かしいフォーマット。結婚記念日やお子さんの成長記録など、家族の特別な日の思い出写真にぴったりです。

IMG_0908.jpg
表紙は、綿麻混の10号帆布。ところどころにあるネップが素朴で、風合いたっぷり。リネン混紡ならではのさらりとした手ざわりです。

IMG_0893.jpg
2mm厚のボードをくるんだハードカバー。帆布の厚さも相まって、しっかりと安定感があります。ノドには革ひもをあしらって。

IMG_0897.jpg
開くと、六つ切り相当の写真1枚が収まるようになっています。四隅の三角コーナーにすっと差しこむだけだから、写真を傷めません。

IMG_0906.jpg
2つ折りなので、写真立てのように飾っておけるのもポイント。窓辺やベッドサイドに、大切なひとの笑顔を飾っておけたらうれしいですね。こちらのアルバムは、5月29〜31日、東京・西荻窪の松庵文庫さんでのイベント「大切なひとに贈る お洋服とアルバムの受注会」のためのサンプル。フォトグラファーの高橋京子さん撮影のとっておきの1枚を、こんなカルトンに収めてお届けします。

Item: Photo Holder 'Canvas'
Size: H260×W215mm

▼ 松庵文庫さんはこちら
http://shouanbunko.com

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。