スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDITORIAL:『ものつくる手』

lamano.jpg

10月19日、『ものつくる手』が発売となりました。東京・町田にあるアトリエ、La Manoさんの作品集です。エディターとしてお仕事させていただきました。

La Manoさんは、一般就労が困難な方々が働く場。美しい染めものや、緻密な織りものなどを生みだす工房です。10年前に「アトリエ」を設け、そこでは、表現の手段として絵画を得意とする方々が作家として創作活動をしています。

編集にあたり、数々の作品にふれ、1枚の絵ができあがるまでのプロセスをじっくりと見せていただき、展覧会にもお邪魔して……と、貴重な機会に恵まれました。ほとんどの作家さんは、普段は無口だったりはにかみ屋さんだったり、自分からなにかを発信するということがありません。ところが、「つくる」という行為に集中しはじめたとき、その内なる時空を垣間見せてくれます。作品集では、そんな彼らが、毎日ちょっとずつちょっとずつつくりつづけてきた作品を紹介しています。La Manoさんに流れるおおらかな空気とともに、その魅力をお届けできたらうれしいです。

Title: Monotsukuru-te -La Mano 10th anniversary Issue-
Publisher: La Mano
Pub Date: Oct. 2015

▼ La Manoさんはこちら
http://www.la-mano.jp/tte/lamano_tte.html

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。