

CRAFT WORK:ヴィンテージラベルのノートブック

手製本でステーショナリーをつくりました。

フランスはパリ、ヴァンヴの蚤の市で見つけたラベルがアクセント。横長フォルムのノートブックです。スケッチブックやスクラップブックとしても使えそう。ドイツ装といわれる方法でつくりました。

IMG_2002.jpg
表紙はNTラシャのグレー70、170kgでくるみ、さらにブラウンのGAファイルを貼りました。もち運びしやすい、軽めの仕上がりです。

IMG_2007.jpg
ラベルは、パリのヴィンテージ。おそらく活版印刷されたであろう古いラベルです。どうやら「ノン・アルコールのドリンク」とあるようです(笑)。何気ないものなのでしょうが、こういうヴィンテージ・ペーパーに目がありません。

IMG_2004.jpg
本文はポルカのソバ、90kg。ヴィンテージによく馴染む、素朴で味わいのある紙です。淡いグレーを選んだのは、目にやさしいこともありますが、閉じたときに断面が真っ白じゃないというのも大事にしています。

IMG_2010.jpg
扉として、ドイツの文具メーカーによる筋入りのクラフト紙をはさみました。接着剤で閉じていますが、開きもなかなかよいです。こちらのノートブックも、11月14-15日、大阪・堺でのマーケットイベント "71 CREATIVE MARKET(ナナイチ クリエイティブマーケット)" に連れていきます。

Item: Notebook 'Vinves'
Size: H120×W180mm

▼ 71 CREATIVE MARKETのオフィシャルサイトはこちら
https://www.facebook.com/events/462405693964893/

AYA NAGAOKA
関連記事
