

NOTE:本棚のお気に入り

本が届きました。

正確にいうと、届いていた本を開けました。しばらく前に受け取ったのを、ようやく。どちらも実用書です。料理のと、洋裁のと。料理はあんまり凝るほうじゃないです。洋裁にいたっては、まったくやらないです。そのくせ本は欲しくなるのだから、自分でもわけがわかりません。

この2冊、先月、パリのホテルから夜な夜なオンラインでオーダーしたもの。「帰ったらゆっくり料理しようかな」とか、「洋裁はやらないけれど、本づくりの参考になりそうだし」とか、「フランス語はさっぱりだけど、英語ならがんばれば理解できるかも」とか、いろいろ理由をつけて。旅の途中はなにかと気が大きくなって、お財布のひももゆるゆるとなるものです。こういうの、トラベラーズ・ハイっていうんでしょうか? でも、この2冊は装丁や文字組みが心地よく、やっぱり手に入れてよかったです。お茶を淹れて、ソファに腰掛けて、時間をかけてページをめくりたい。

さて……そんなこんなは、ちゃんとお仕事終わってから。写真展の準備もあとひと息。昨日につづく現実逃避でした。

IMG_4880.jpg

AYA NAGAOKA
関連記事
