

NOTE:美篶堂さんの「本づくり学校 応用科」第6回目

11月21日、美篶堂さんの「本づくり学校 応用科」第6回の取材がありました。

今回は「丸背上製本 5冊同時製本」の後編。授業のはじまり、作業台のそこかしこに積まれたのは、前回つくった本文5冊です。これに表紙をつくり、本文と合体し、丸背上製本に仕上げていきます。5冊のうち1冊は「窓あき」に。表紙に凹みをつけてタイトルなどを入れたラベルを貼る、というものです。上島松男親方がこの作業をするところを間近で見られることに、秘かに興奮してしまいました(笑)。

表紙にラベルがつくと、シンプルな名もなき1冊だったものが(これはこれで好きなんですけど)、とたんに個性をそなえたとくべつなものに変身するように感じます。しかもそのラベルが嘉瑞工房さん特製だというのだから、なおさら。考えてみたら、とても贅沢な上製本ですね。

IMG_2065.jpg

▼ 本づくり学校のブログはこちら
http://hondukuri.tumblr.com

AYA NAGAOKA
関連記事
