

EDITORIAL:『増補版 製本工房・美篶堂とつくる文房具』

bunbougu.jpg

1月23日、『増補版 製本工房・美篶堂とつくる文房具』が発売となりました。初版は2010年。今回は約5年半ぶりの「増補版」として、新しいコンテンツ「フランス装のブックカバー ーひとつ目綴じノートを添えてー」が加わっています。

まだ会社員だったころ、いちファンとして愛読していたこの本。いろんなご縁がつながって、増補版の制作に携わらせていただくことになりました。思いがけない展開に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

製本というと、ちょっと特別なことに感じるかもしれません。でも、ノートやアルバム、ブックカバーなど、毎日使う文房具をつくる技術でもあります。「小学生のころ、図工の時間が好きだったな」なんてひとなら、きっと楽しめるはず。この本が、そんな身近で気軽な手製本への入り口になったらうれしいです。

Title: Misuzudo to Tsukuru Bunbougu
Publisher: KAWADE SHOBO SHINSHA
Pub Date: Jan. 2016

▼ amazonの掲載ページはこちら
http://www.amazon.co.jp

AYA NAGAOKA
関連記事
