スポンサーサイト


NOTE:大人は喫茶店

今日はたくさん歩きました。

昨日はひさびさに丸1日仕事をはなれ、本を読んだり、昼寝をしたり、おやつを食べたり。ずっとソファでまあるくなっていました。もともと出不精なので、こんなインドアでゆるゆるな日が大好きです。が、さすがにちょっと外の空気も吸いたくなり、電車で10分ほどの街へとでかけました。

おそば屋さんでお昼を食べたあとは、ごぶさたしていた雑貨屋さんをのぞいたり、入り用だった文房具を調達したり。気がつけば結構歩いていて、休憩することに。「あそこのケーキが食べたいね」と昔ながらの喫茶店に向かったところ、なにやら違う飲食店に変わっていました。あの、老舗なのに気どりのない、親しみのある感じが好きだったのに……。というわけで、近くにもうひとつある喫茶店へ。こちらはちゃんと営業していて、満席一歩手前だったところにちょうど座れました。黒光りするテーブルに、濃いめのコーヒーと甘さ控えめのミルフィーユ。贅沢だなぁ。

いつからか、おしゃれなカフェより、ちょっと懐かしい喫茶店のほうが落ち着くようになりました。WiFiもコンセントもなくって、文庫本を広げたくなるような。街の喫茶店たちが、ずっと元気でありますように。

IMG_0460.jpg

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
