スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WORKSHOP:ワークショップ@千駄木のお知らせ

ワークショップのお知らせです。

4月13日の水曜日、東京・千駄木のCaplevilleさんにて、和綴じのノートブックをつくるワークショップをさせていただきます。Caplevilleさんは、レトロな一軒家のブックカフェ&写真館。海外のお客さまも多く、日本らしい空間でインターナショナルな空気が楽しめる、ちょっとユニークな場所です。

今回つくるのは、手のひらサイズの和綴じのノートブック。わたしが昔ながらの和綴じをはじめて体験したのは、イギリス・ロンドンでのことでした。イギリス人の先生の説明を聞きながら、和綴じというのは、製本の本場ヨーロッパでもリスペクトをもって愛されているんだなと感じました。

ふんわりと手にやわらかな仕上がり。今回は、和紙を表紙に、わら半紙を本文にして、つくります。表紙の和紙は、レトロな絵柄からモダンな図案まで、色とりどりのなかからお好みのものをお選びいただけます。つくり方を覚えれば、コピー用紙や画用紙などを自分で綴じられるようになりますよ。

旅のおともに、ひとこと日記に、贈りものにぴったりの1冊。はじめてでもつくりやすい、ちいさめサイズです。新しいことをはじめたくなる季節、昼下がりのものづくりの時間を過ごしてみませんか?

image1.jpg

WORKSHOP 「和綴じでつくる 手のひらノート」
Date:2016年4月13日 14:30〜17:00
Price:¥2.500(ドリンク・材料費込み)
Place:Capleville
Address:東京都文京区千駄木3−42−7
*お申し込みはCaplevilleさんまで直接お電話(03-5834-8500)にて、
 もしくはメール(capelville@gmail.com)をお送りください。

▼ Caplevilleさんはこちら
http://capleville.com

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。