WORKSHOP:ワークショップ@清澄白河のリポート

ワークショップのリポートです。

4月16日の土曜日、旅のガイドブック「ことりっぷ」さん主催、旅のしおりづくりのワークショップをさせていただきました。東京・清澄白河のiki ESPRESSOさんは、今年のはじめにオープンしたカフェ。おいしいコーヒーとお菓子をほおばりながら、手を動かし、旅への思いをふくらませる……とても贅沢な時間となりました。

いつものワークショップと違うのは、ひとりひとりが具体的な「旅の予定」をもっていらっしゃること。パリ、香港、台湾、伊豆、京都、沖縄などなど。それぞれ目的地の「ことりっぷ」を広げながら、旅への期待をしおりにこめていきます。

ミニブックを糸綴じして、スタンプでページをつくり、色鉛筆やマスキングテープで地図を描き……たっぷりのことをぎゅっとつめこんだ欲ばりな2時間。でも、みなさん素晴らしい創造力と集中力を発揮して、午前・午後の部ともに、素敵な旅のしおりがたくさんできあがりました。

間近に迫った旅に思いを馳せる……旅好きのわたしとしては、これ以上に楽しい時間は思いつきません。そう考えると、今回のようなワークショップをする機会にめぐまれたこと、あらためてうれしく思います。そして、わくわくがあふれんばかりのみなさんのしおりを目の当たりにして、旅欲がどうようもなく刺激されています!

IMG_0883.jpg

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト