

NOTE:二度目の春

秋田の森では、シロツメクサが花盛り。

写真は、大館市内と森吉山の間にある森の入り口。シロツメクサやツツジなど、東京ではもう咲き終わってしまった花々が見ごろを迎えていて、1年に二度、春を味わえました。昨年ちょうどこの時期に青森に滞在したときにも感じたことですが、6月の東北の緑って、本当に力強い。土と草のにおいをお腹まで吸いこんで、元気をもらいました。週末の取材でお休みがなくなり、ちょっと追いつめられていたのですが、行けてよかった。旅はやっぱり、人生に不可欠です。

IMG_1178.jpg

AYA NAGAOKA
関連記事
