スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NOTE:趣味は、工場見学です

この2日間、とある工場を取材させていただきました。

ありがたいことに、ものづくりの工場や作家さんのアトリエを取材させていただくお仕事がしばしばあります。そのたびに思うのです。現場がいちばんおもしろい、と。長く愛されるものを生みだすつくり手さんに共通しているのは、どんなに忙しくても、その作業の合間に「こうしたらもっとよくなるんじゃないか」とちいさな工夫を重ねつづけていること。よいものづくりの源は、良心に導かれた好奇心なのですね。

取材のときだけ足を運ぶわたしが語るのは、おこがましいことです。商いとしてのものづくりは、苦しいこと、きびしいことの連続だと思います。それでも、素材でしかなかったものから価値あるものを創造すること、それを誰かに届けることで生活の糧を得ること、毎日コツコツと腕を磨くこと。こうしたことの一連が、生きる術のひとつとして、とても健やかなものに思えて仕方ありません。

いくつもの工場にお邪魔しましたが、もっと見てみたい。「趣味は?」と聞かれたら、「工場見学です」っていえるくらいになりたいものです。

IMG_1334.jpg

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。