スポンサーサイト


CRAFT WORK:水玉模様のタグ

今日は母親の誕生日。プレゼントに飾るタグをつくりました。

今年のプレゼントは、もこもこのブーツ。雪国育ちなのにさむがりだから、きっと重宝するはず。とっても小柄なのでなかなかサイズが見つからず靴選びには苦労するのですが、キッズ売り場でぴったりのを発見。真っ黒で、大人用と変わらないすっきりしたデザインです。キッズ売り場で見つけたことは、本人には内緒です(笑)。

IMG_5225.jpg
まずは素材選び。ベースには古い楽譜を使うことにします。これにコラージュで色をプラスするつもり。ブーツがシンプルなので、タグはちょっと華やかにしたいところ。というわけで、リバティのバイヤステープも用意しました。

IMG_5231.jpg
楽譜を厚紙に貼り、タグ形にカット。薄紙や筋入りのクラフト紙、マスキングテープをコラージュします。マスキングテープはびりびりと引き裂いて、ラフな感じに。

IMG_5239.jpg
ブルーのマスキングテープで水玉模様をつくります。ふるさとの雪景色をイメージしてみました。穴あけポンチを使って丸く抜き、これをちりばめます。穴あけパンチやカッターなどいろいろ試しましたが、丸く抜くにはこれがいちばん。ワークショップでもよく活用しているのですが、これ、やりだすとハマっちゃいますよ。

IMG_5241.jpg
アクセントにゴールドのクロモスを。「2014年」と「1月4日」をかけて「1」と「4」。そして、エッジにリバティのバイヤステープを貼りつけました。

IMG_5253.jpg
ハトメを取りつけて、ひもをとおせばできあがり。蠟引きの淡いグレーのひもを合わせてみました。これだけで見ると、随分かわいらしいできばえ。真っ黒のブーツに添えれば、ちょうどいい感じになりそうです。

Item: Tag
Size: H130×W70mm

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
