CRAFT WORK:ヴィンテージ壁紙の中綴じアルバム

もうすぐ大切な友達の誕生日。プレゼントに、手製本のアルバムをつくりました。

もこもこの靴下にしようか、刺繍の入ったハンカチもいいかも、写真がきれいなレシピブックはどうかな……この時期になると、毎年プレゼント探しに街を歩きまわっていました。いろいろと迷ったすえ、今年は、手製本することに。お菓子づくりや洋服づくり、手でつくることが大好きな彼女なら、よろこんでくれそう。

IMG_3720.jpg
まずは素材選び。表紙は、どこの国のものか忘れてしまいましたが、ひと目惚れしたヴィンテージの壁紙。見返しはNTラシャ、本文は最近愛用しているポルカです。がさがさした質感が懐かしい。色は「コンニャク」をセレクトしました。

IMG_3724.jpg
本文は20ページ。見返しとともにリネンの糸で中綴じします。L判写真が1ページに1枚貼れるサイズ。でも、コメントを書いたり、コラージュしたりできるよう、適度な余白をとりました。

IMG_3740.jpg
表紙は、薄めのボードをくるんでセミハードに。しなやかで軽い仕上がりにします。背にはグレーのクロス。背クロスをつけるとなんとなくクラシックになるから好き。

IMG_3748.jpg
表紙にタイトルを入れられるよう、艶消しゴールドのメタルパーツを取りつけます。かなづちを使う作業、ちょっと燃えます。表紙と見返しを貼り合わせ、合体。ボードが薄いので一瞬ものすごく反りますが、プレスして落ち着かせて……。

IMG_3750.jpg
ヴィンテージ壁紙のアルバム、できあがり。ブルーグレーにちりばめられた淡色の花々が、大人な雰囲気。背、見返し、本文の、グラデーションを描くような色合わせも気に入っています。やさしくて、凛とした彼女にぴったりのものができました。

Item: Album
Size: H135×W185×D60mm

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト