スポンサーサイト


CRAFT WORK:コラージュカード

友達が企画するイベントに向けて、ものづくりしています。

まずはコラージュカードをつくりました。ベースのフォーマットは、2つ折り、封筒つきのオーソドックスなタイプにしています。これから卒業やお引っ越しのシーズンなので、お礼状やごあいさつ状にも使えるものになったらいいな、と。ひとつひとつコラージュ素材もデザインも違う、1点もののカードです。

IMG_5562.jpg
こちらはホワイトのカード。フランスで見つけた古本や楽譜、香水ラベル、それからドイツ製のクロモスや北欧の古切手、紅茶染めのレースペーパーなどなど、さまざまな素材を使っています。ボタンやレース、ポンポンのついたブレードなど、異素材もミックスしてみました。

IMG_5568.jpg
こちらはクラフトのカード。ちょっと落ち着いた感じになります。ガーリーなもの、マニッシュなもの、いろんなイメージがあったほうが選ぶのも楽しいかな? そんなふうに考え、わたしなりにバリエーションをもたせたつもり。

カードにぴったりサイズの封筒も、実は手づくり。ポルカ、NTラシャ、里紙など、いろんな紙のいろんなカラーでコーディネイトしてみました。カラフルにしたつもりが、並べてみるとかなり渋いですね……。やっぱりこういうニュアンスカラーが好きなのです。イベントでは、カード1枚と封筒1枚をセットにして販売する予定。誰かの「おめでとう」や「ありがとう」を運ぶ役目を、無事果たせますように。

Item: Card
Size: H90×W140mm

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
