スポンサーサイト


NOTE:GIFT SHOWへおでかけ

今週はGIFT SHOWにでかけてきました。

フリーランスになったいまも、どうしても雑貨や文房具ばっかり見てしまいます。わたしが雑貨&文房具の仕事をするようになったころは、雑貨は雑貨メーカーが、文房具は文房具メーカーがつくるものでしたが、いまはみんなが自由にものづくりする時代。むしろ、ちいさなグループでこつこつものづくりしているひとたちや、普段はまったく違うことをしているんだけど……というひとたちに惹かれました。

以前は、メーカーのプランナーとしての視点だったので、どのブースも知らず知らず「ブランド」や「カンパニー」単位で見ていたような気がします。もちろんひとつひとつの商品もチェックしていたわけですが、その商品が全体の中でどういう位置づけか、とかを考えちゃったりして。今回は、とある雑貨屋さんのバイヤーという立場で見てまわったのですが、情報が「モノ」単位で視界に入ってくる感じが新鮮でした。そうやって点と点で集めたものを頭のなかでぐにゃぐにゃと組み合わせ、どんな売場をつくろうか、どんな提案ができるだろうかと思いをめぐらせるのをすごく楽しんでいる自分がいました。昨年の秋までは、「ぜひブランド単位でまるごと導入してください!」なんていっていたのですから、われながらゲンキンなものです……。

それにしても、「あ、あれなに?」なんてふらふらしてると、気づかぬうちに結構歩いているもの。いつもこうなるので、東京ビッグサイトの休憩ポイントはすっかり把握しているのですが、やっぱり帰るころにはへとへとでした。

わたしが東京ビッグサイトに出向く日は、95%くらいの高い確率で猛烈に天気が悪い……というのが、自説です。今回もまた、この冬いちばんの寒い日に当たってしまいました。ストールをぐるぐる巻いて、手ぶくろしていったんだけど。指なし手ぶくろじゃ足りなかったな。とはいえ、過去には台風の日や嵐の日もあったので、寒かっただけならまだよかった、とします。うぅ。

IMG_5593.jpg

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト
