CRAFT WORK:オーダー製本・中綴じアルバム 完成編 2

オーダー製本、中綴じアルバムのつづき。

こちらは「ガーリー」のイメージでオーダーいただいた2冊。まったく同じものをふたつつくりました。「ガーリー」とはいえ甘さ控えめ。ある程度の大人っぽさもほしくて、色はぐっと抑えています。最近、甘いの一辺倒の「ガーリー」は少々苦手になってきたのです。渋みや苦みがほしい年頃です(笑)。

IMG_5928.jpg
表紙はモノクロの小花柄。実はこれ、ドールハウス用の壁紙なんです。パリ9区にある人気の雑貨屋さん、Pain D'Epicesで見つけました。ここはかわいいミニチュアで注目されるお店ですが、コラージュするなら壁紙やクロモスも要チェックです。

IMG_5922.jpg
本文はNTラシャ、36ページ。「なんど」という柔和であたたかみのあるブルーです。一度はボルドーやローズピンクも考えてみたのですが、背クロスと合いすぎてやっぱり違うな、と。1周まわってこの色に辿り着きました。

IMG_5926.jpg
背には、ダークブラウンのブッククロスを巻きました。ブラウンを組み合わせると、表紙のモノクロのコントラストがやわらいで見えますね。

IMG_5948.jpg
表紙のモノクロ、背のダークブラウン、本文のニュアンスブルー、このコーディネイトがやってみたかったのです。表紙だけ見るとかなりオーソドックスですが、本文がちらりと見えたときにちょっと意外……そんな組み合わせです。

IMG_5938.jpg
小口にはブラックのグログランリボンをはさみました。合理性を追求するならアルバムの厚さに対してリボンの幅が広すぎるのですが、そこは「ガーリー」。あえて不必要なくらいボリューミーな蝶々結びにしたくって。

Item: Album
Size: H155×W180×D6mm

AYA NAGAOKA
関連記事
スポンサーサイト